食事制限によるダイエットに挫折してた30代男性が、逆転の発想で食べたい物を食べる事でも1ヶ月半で5Kg痩せ、人間関係でも人にはきはきと喋る様になり、仕事でも成果が出る方法

こんちには!

よしかず。

 

 

 

 

今回は

ダイエット目的で

糖質制限を考えているが

中々糖質制限出来て

いない方に対して

 

 

 

 

どの様に考えれば行動に

移せるようになるのか、

その方法をお伝え

させて頂きます!

 

 

 

 

嬉しい表情の男性のイラスト(6段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや

・)そもそも糖質とは

 糖質とは、炭水化物に含まれている栄養素です。

 炭水化物は、主に主食である白米、ラーメン等

 麺類に多く含まれております。

 

 

 

 

 私と同じ30代男性だと

 炭水化物の食材だとラーメンが

 好きな方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 ラーメン屋さんにいけば

 ラーメン+炒飯などの炭水化物の

 過剰摂取をしてしまうのではないでしょうか。

 確かに、美味しいですよね。

 

 

 

 でも、その積み重ねが肥満に

 繋がっているかもしれません。



 

 

では、どうすればいいのでしょうか??

私がお勧めするのは、 

 

 

 

 

・)1週間で食べる物を調整する

  この記事でお伝えしたいのは

   1週間での食べる物を調整し

  食べたい時には食べたい物を

  食べるという方法です。

 

 

 

 

本当にダイエットだけを目的に

しているのであれば、毎日

糖質制限≒ラーメン等の炭水化物を

取らない、という事が出来れば良いのですが……

 

 

 

 

それだと、そもそも続かない

また、日々の生活が楽しく

なくなってしまいます…

 

 

 

 

かと言って、ラーメン等の

炭水化物ばかりを摂取する

生活を取ってしまうと……

太ってしまいます。

 

 

 

・)なぜ、炭水化物は太りやすいか

 詳細はURLにも記載がございますが、

 簡単にいうと、血糖値が変化し本来

 脂肪を燃焼させる役割をするインスリン

 働かなくなり、脂肪が蓄積されるという事です。

 炭水化物はなぜ太る?太る原因や痩せるための方法を紹介! | 健達ねっと (mcsg.co.jp)

 

 

 

 

では、どうやって1週間で

食べる量を調整するのか

私の考えはダイエットとは、

矛盾する内容かもしれませんが、

 

 

・)食べたい時は

  食べたい物を食べる

 

 はっ??

 と、思われた方が多いと思います。

 補足させて頂きます。

 

 

 

 私は週に2~3回は飲み会があり

 その際には、飲んだ勢いで

 ラーメンを食べる事があります。

 

 

 

 

 その代り、例えば飲んでラーメンを食べた

 翌日の昼は、量を抑える

 また、食べる物も気をつける

 様にしております。

 

 

 

 

 

 ダイエットを考えているのであれば

 運動も必要ですが、食べる物にも

 気をつけないといけないですよね。

 

 

 

 有酸素運動と筋トレと食べ物に気をつける事で

 1ヶ月半で体重が75Kgから8Kg痩せ67Kg、

 体脂肪も27%から8%減り19%になりました。

 ダイエット ビフォーアフター イラスト 簡単

では、食べ物と食べる量を気をつける場合

どうすればいいのか、

という疑問が出てくると思います。

 

 

 

その解決策としては、

 

 

 

 

・)自炊出来る時はする

 但し、ここでお伝えしたい事は

 自炊する事が目的ではなく

 自炊する事で食べ過ぎた翌日の

 炭水化物の摂取量を減らす

 

 

 

 という事です!  

 例えば、自炊が面倒な日は

 コンビニで炭水化物が入っていない

 サラダチキンだったりを食べる様にしてます!

 

 

 

 

 1週間のイメージとしては下記の様な感じです

 

 

 

 

~1週間のイメージ~

 月⇒昼:外食    夜:自炊

 火⇒昼:コンビニ    夜:自炊

 水⇒昼:自炊(弁当)  夜:自炊 

 木⇒昼:自炊(弁当)  夜:外食(飲み)+ラーメン

 金⇒昼:コンビニ    夜:外食(飲み)+ラーメン

 土⇒昼:自炊      夜:自炊

 日⇒昼:自炊      夜:外食(飲み)

 

 

 

 

・)糖質制限をしないままだと

 糖質制限出来ないままダイエットが出来ないと

 

 

 「明日も美味しいラーメン+炒飯を食べよう」

 

 

 「自信が持てないから女性へアプローチは辞めよ

 

 

 

 

 結果、更に自己肯定感が下がり

 短期的な快楽に逃げてしまい…

 ラーメン等の炭水化物を食べる

 その結果、自信が持てず

 

 

 

 

 女性へのアプローチも出来ない…

 どうせ、自分なんて……という

 思考パターンになってしまうかもです…

 

 

・)そうは言っても…中々

  炭水化物を辞められない

 ダイエットのため糖質制限をすると決めたのに

 続かなければ、結果に繋がらず

 以前と同じ日々を過ごしてしまうように

 なるのはとても悲しいですよね……

 

 

 

 

 私自身もダイエットのため

 糖質制限をすると決めたのに

 

 

 

 

 続かず、

 明日からやろう、明日からやろう

 と続ける事が出来なかった経験があります。

 

 

 

 結果、ダイエットも出来ず

 自己肯定感の低い日々を過ごしておりました。



 ダイエットをしたい思いはあるため

 また計画は立てるが、結果が出ない様な

 日々を過ごしてしまうのは

 自己肯定感からみても、よくない日々です。

 

 

 

 

・)糖質制限を習慣化する方法

 どうせなら、

 結果を出したいですよね?

 じゃあ、どうすれば結果を出せるための

 行動が出来るようになるのか

 

 

 

 そこで意識して欲しいのが……

 

 

 

 

・)食べたい物を食べる日を作る

 繰返しの主張となりますが

 確かに食べた物が体を作っており

 その結果がダイエットにも繋がります。

 

 

 

 

 一方で食べ物によって幸せにも繋がります。

 食べたい物を食べる日を作り

 それ以外の日は気をつける

 というのが私の主張です。

 

 

 

 

下記は私の実例ですが

赤字にした日を食べたい物を

食べる日としております。

 

 

 

 

~1週間のイメージ~

 月⇒昼:外食    夜:自炊

 火⇒昼:コンビニ    夜:自炊

 水⇒昼:自炊(弁当)  夜:自炊 

 木⇒昼:自炊(弁当)  夜:外食(飲み)+ラーメン

 金⇒昼:コンビニ    夜:外食(飲み)+ラーメン

 土⇒昼:自炊      夜:自炊

 日⇒昼:自炊      夜:外食(飲み)

 

 

 

 

・)継続のための思考に変える

   他の記事でもお伝えしている事ですが

   物事を続けるためには思考を

   変える必要があると考えております。

 

 

 

 

 思考を

 毎日糖質制限という

 高い目標を立てる事ではなく

 

 

 

 

 どうしたら、

 続ける事が出来るのかに、

 切り替える必要があります。

 

 

 

 

では、糖質制限をする場合に

どの様な食事を作ればいいのか

と思われるかもしれません。

 

 

 

 

・)お勧め自炊料理

 私は自炊するときには、炒め物一品と白いご飯

 たまに、スープ系の料理を作る事が多いです。

 写真は他の記事でもお伝えしましたが

 実際にわたくしが自炊した弁当です。

 

  

 

 

 炒め物レシピ

  鶏肉モモ

  ナス

  たまご

  シメジ

  味付け(ごま油大さじ1/2,醤油1/2,みりん1/2)

  調理時間 5分



  

 

繰返しになりますが、私自身は

食べたい物を食べる日を作り

一方、日々の生活においては

自炊する事で1週間当たりの

 

 

 

 

糖質の摂取量を気をつけ、

他の記事でもお伝えしている

筋トレとランニングの組合せを

 

 

 

 

1ヶ月半続ける事で、

体重が75Kgから8Kg痩せ67Kg、

体脂肪も27%から8%減り19%になりました。

ただ、ここまで読まれても

本当に食べたい物を食べ

日々の生活で糖質制限する事で

ダイエットを効果が出るのか

 

 

 

 

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

・)糖質制限しないで

   炭水化物ばかり取ってしまうと…

 

 

 

  

 こちらも繰り返しの主張となってしまいますが

 炭水化物がメインとなると

 脂肪を燃焼出来なくなり

 脂肪が蓄積されるという事に

 繋がり太ってしまいます。

 炭水化物はなぜ太る?太る原因や痩せるための方法を紹介! | 健達ねっと (mcsg.co.jp)

 

 

 

 

ここまで読まれても

糖質制限を続ける自信がない。

その自信がないから困っている。

 

 

 

 

と、思われるかと思います。

私自身も中々続ける事が出来なかったので

その気持ちは分かりますので

その解決策を教えます!

 

 

 

 

・)解決策

 繰返しになりますが、

   食べたい物を食べる日を作る

 

 

 

 

 毎日糖質制限をするという考えではなく

   ポイントなのは1週間での

  糖質摂取量を気を付ける

  という事です!

 

 

 

 

糖質制限するために

自炊する習慣がない方だと

初めのうちは、面倒で外食に

頼ってしまうかもしれません。

 

 

 

そんな時でも、

先ずは、帰宅する前に

スーパーによって

食材を購入する。

そして自炊をしてみる。

 

 

 

 

但し、どうしても仕事で疲れて

しんどい時は、コンビニでサラダチキン等

を購入し糖質、炭水化物ではないで済ます

という、バランスを取る事が大切です。

 

 

 

 

という風に徐々に習慣化していく

動きを取れればと思います!

 

 

 

 

・)ダイエット効果はあるのか?

 でも、本当に糖質制限で効果が出るの?

 と思われる方がいらっしゃると思います。

 

 

 

 

繰り返しになりますが、炭水化物を

過剰に摂取してしまうと

脂肪を燃焼出来なくなり

脂肪が蓄積されるという事に

繋がり太ってしまいます。

 

 

 

 

なので、始めは週4~5回は食べたい物を食べる

 慣れてきたら

 週2~3回に減らす

 という風に回数を減らせば良いと思います!

 

 

 

 

・)再度主張となりますが

  ダイエットのため糖質制限を考えている方は

  先ずは自分が出来そうな範囲で

  食べたい物を食べる日の回数を減らす

 

 

 

 

  例えば、週3回だけは食べたい物は

  食べるが他は自炊やコンビニ等を使用し

  糖質、炭水化物を減らした食事をする

  という風に出来ればと思います。

 

 

 

 

  そして、慣れてきたら

  その回数を減らす様にする。

 

 

 

 

 

・)まとめ

 ここまで読んでも

 果たして、自分に糖質制限を続け

 習慣化出来るのかと不安な気持ち

 になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 そこで意識して欲しいのは

 

 

・)食べたい物を食べる日を決める

  その目的は、あくまで

 1週間当たりでの糖質摂取量を

 減らす、という事です。

 

 

 

 

  初めは、食べたい物を食べる

  回数を週4~5回という

  風に決める

 

 

 

 

  そして、慣れてきたら

  週2~3回と回数を減らす様にする。

 

 

 

 

 

繰返しになりますが、

1週間当たりで糖質摂取量を調整する事及び

他の記事でお伝えしている

 

 

 

 

筋トレとランニングの組合せを

1ヶ月半続ける事で、

体重が75Kgから8Kg痩せ67Kg、

体脂肪も27%から8%減り19%になりました。

 

 

 

 ダイエットで悩んでいる方も

 この記事を読まれて

 糖質制限の考え方を変えてもらい

 結果を出して頂ければと思います!

 

 

 

 

最後にですが

自炊を習慣化したい理由は人それぞれですが

自分がなりたい将来像を抱きつつ

続けられる努力をしていきましょう!!