朝の5分から始められるランニングによるダイエット方法~コツはハードルを下げる事に有り~

こんちには!

よしかず。

 

 

 

 

今回は

仕事が忙しくて時間が取れない方でも

効果的にランニングを続けるための方法をお伝えいたします。

 

 

 

現在、20代の時と比べて太ってきたから

ダイエットのためランニングを考えている皆さん、

太った男の子のイラスト(肥満) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

「ランニングをしないといけない事は分かっているが

仕事が忙しく、時間取れなくて続かない」

 

 

 

「仕事で疲れている中で、ランニングをするのは無理だ」

 

 

こんな風に思ってしまう経験はありませんか?



 

であれば、

 

 

この記事を読んで頂ければ

その悩みを無くす事が出来るかもしれません!

 

 

ランニングはダイエットに効果的であり、

 

 

 

続ける事が出来れば自信にも繋がり、

自己肯定感を上げる事も出来ます!

 

 

 

ダイエットが出来、自己肯定感が上がれば

女性にだってモテるようになるし

体脂肪が減って健康にもなれます!

 

逆にダイエットが出来ないと

 

 

「意中の女性がいるが、アプローチ出来ず、時間だけが過ぎてしまった」

 

 

「更に歳を取るごとに太ってしまい健康診断で問題が出てしまう」

 

 

 

 

結果、更に自己肯定感が下がり

女性に対してもアプローチができなくなり、

健康面でも問題が出るという風になるかもしれません。

ランニングをする目標を立てたのに

 

続かなければ、結果に繋がらず

以前と同じ日々を過ごしてしまうように

なるのはとても悲しいですよね……

 

 

私自身もダイエットのため

ランニングの目標を立てたにも関わらず

 

 

 

続かず、

明日からやろう、明日からやろう

と続ける事が出来なかった経験があります。

 

 

 

結果、ダイエットも出来ず

自己肯定感の低い日々を過ごしておりました。



 

ランニングを習慣化したい思いはあるため

また計画は立てるが、結果が出ない様な日々を過ごしてしまうのは

自己肯定感という視点からみても、よくない日々です。

 

 

どうせなら、

立てた目標に対して結果を出したいですよね?

 

 

じゃあ、どうすれば立てた目標に対して

実行出来るようになるのか

続く様になるのか。

と思われると思います。

 

 

そこで意識して欲しいのが

続ける事を一番大事に考えてもらい

 

 

 

先ずは、ハードルを下げる!

という事です。



 

 

人間どうせやるならば、高い目標を立てて

やり遂げたいと思います。

 

 

 

それが、そもそも物事を継続出来ず

習慣化出来ない理由かもしれません。

 

 

 

先ずは、思考を

いきなり高い目標を立て

続ける事ではなく

 

どうしたら、続ける事が出来るのか

 

に、切り替える必要があります。

 

 

 

以下は効果的にランニングを継続させて、

習慣化させてたい方に

読む事をお勧めいたします!!

その方法とは……

 

 

 

 

 

 

・)朝の時間を有効活用する!

 

私は、朝の時間を使ってランニングを

習慣化する事をお勧めします!

 

 

理由は下記の通りです。

 

 

 1)夜に比べて朝は自由に使える時間が多い

  私自信の経験でもありますが、

  仕事をしていると急な残業、同僚との飲み会

  等で時間が確保する事が難しい事あります。

  それに比べて朝は自由に使える時間が多いです。

 

 

  

 2)朝の方がより効果的である

  一般的に、朝は体内の糖質が少なく、

  糖質より脂肪を燃焼しやすくなっているからです。

 

 

 

 

私自身の体験談となりますが

毎朝ランニングを1ヶ月半続ける事で、

体重が75Kgから8Kg痩せ67Kg、

体脂肪も27%から8%減り19%になりました。

 

 

 

ただ、ここまで読まれても

本当に朝にやる事にメリットがあるのか

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

 

朝ランニングをする事のメリットは私以外にも主張されてます。

 

1)朝活動する事のメリット

 こちらのURLには、やりたい事は朝やる!

 という事が記載されてます。

 ダイエットのためにランニングをやりたい考えている

 朝の時間を有効活用する事が必要だと思います。

朝の時間の使い方が人生を変える!朝活の方法とそのコツとは? | アクシグ (aqcg.jp)

 

 

2)朝ランニングの効用について

  わたくしの主張と同じ様に

  ”朝は体内の糖質が少ない状態のため、

  糖質より脂肪を燃焼しやすくなっている”という事が

  こちらのURLに記載がございます。

朝のランニングはダイエットにも効果的!メリットや挫折せず継続するコツは? | RUN HACK [ランハック]

 

 

 

ここまで読まれても

そもそも、朝早く起きて

ランニングを続ける自信がない。

その自信がないから困っている。

 

 

 

 

と、思われるかと思います。

私自身も中々続ける事が出来なかったので

その気持ちは分かりますので

その解決策を教えます!

 

 

 

 

 

 

 

・)解決策

 

とにかくハードルを下げる!

低いハードルのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

という事につきると思います。

 

 

運動習慣がない方だと

初めのうちは、数分でしんどくなってしまうと思います。

布団から出たくない、という気持ちになるかもしれません。



 

そんな時でも、

先ずは、布団から出る。

運動する服に着替えるのが

面倒なら運動する服のまま寝る。

外に出て、走り出す。

 

 

朝ランニングを出来る状態で

夜のうちに準備する事が大切です。

 

 

走る時間も

最初の1週間は5分

その翌週は10分

という感じで徐々にやる時間を増やす!

 

 

先ずは、どうしたら続けられるかを

意識してもらえればと思います。

 

 

 

・)再度主張となりますが

 ダイエットのためランニングを習慣化したい方は

  朝にランニングの習慣化を取り入れる事!

  初めはとにかくに5分間のランニングでも良い

  とハードルを下げてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

・)まとめ

ここまで読んでも

果たして、自分にランニングを続ける事が出来るのか

習慣化出来るのかと不安な気持ちになるかもしれません。

 

そこでも意識して欲しいのは

 

 

とにかく初めはハードルを下げる!

低いハードルのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

先ずは、

 朝弱い方なら、

 寝る際には、翌朝ランニングを出来る格好をする

 そして、翌朝布団から出て

 先ずは外に出る

 

 

 

 

 初めは5分でも良いからゆっくりと走る

 という事をやってもらえればと思います。

 

 

 

私自身も最初は5分間等のハードルを下げて

朝ランニングを習慣化し、その結果

体重が75Kgから8Kg痩せ67Kg、

体脂肪も27%から8%減り19%になりました。

 

 

 

 

 ダイエットで悩んでいる方も

 この記事を読まれて是非朝ランニングを

 習慣化して、結果を出して頂ければと思います!

 

 

最後にですが

運動を習慣化したい理由は人それぞれですが

自分がなりたい将来像を抱きつつ

続けられる努力をしていきましょう!!